白さを長持ちさせたい!ホワイトニング後に取り入れたい食事やメンテナンス
こんにちは。
下関の歯医者【橋本歯科】です。
白い歯は、お顔全体を明るく見せます。
それだけでなく、気持ちも明るく前向きになりますよね。
「この白さをずっとキープしたい」と思っても、残念ながら、ホワイトニングの効果は永遠には続きません。
時期がくれば、歯は元の色に戻ろうとします。
そこで、白さを長持ちさせるために、ホワイトニング後に気を付けていただきたいことについてお話しします。
歯の白さを維持しやすい生活習慣
毎日何気なく行っている習慣が、歯の黄ばみを加速させている可能性があります。
・食事内容に気を付ける
コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・トマトソースなど、歯を着色させやすい飲食物を、頻繁に食べる方は注意が必要です。
特に、ホワイトニング直後は、着色しやすい状態ですので、食べるものにも気を付けましょう。
濃い色のものは避けて、できるだけ薄い色の食べものを選ぶのがおすすめです。
また、カルシウムを豊富に含む食品は、エナメル質の強化につながるので、内側にある黄色みの強い象牙質が透けにくくなり、歯本来の白さを保つことができます。
また、生野菜や根菜類は繊維質が豊富で、歯の表面の汚れを取り除く効果が期待できます。
・食べたら磨くを徹底する
「食後は歯を磨く」のが基本です。
歯を磨く時間がない場合は、うがいを行うだけでも何もしないよりはよいでしょう。
ホワイトニング効果のある歯磨きペーストを毎日の歯磨きに取り入れるのもおすすめです。
・歯科のクリーニングを定期的に受ける
歯科のクリーニングでは歯磨きでは落としきれない、ネバネバとしたバイオフィルム・歯石・着色汚れを取り除きます。
定期的に行うことで、黄ばむスピードを遅らせるだけでなく、むし歯や歯周病予防の効果も期待できます。
・定期的にタッチアップを行う
歯が元の色に戻ってきたら、追加のホワイトニング「タッチアップ」を行えば、白さを維持できます。
白い歯に関するご相談は橋本歯科まで
当院では、歯科医院で施術を行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類のホワイトニングをご用意しています。
また、2つのホワイトニングを併用して行う「デュアルホワイト二ング」も行っています。
白さの持続期間には個人差がありますが、オフィスホワイトニングで半年、ホームホワイトニングで1年ほどです。
橋本歯科では、ホワイトニング後のメンテナンスにも力を入れて、輝く笑顔をサポートしますので、白い歯をご希望の方は、お気軽にご相談ください。
第2土曜以外の土曜は、午後も診療していますので、平日はお忙しい方も通いやすい歯科医院です。
9号線・鳥居前の交差点からすぐで、駐車場は9台分完備していますので、お車でのご来院が便利です。